料理人になったターザン、足腰&背筋のトレーニング、歯は料理人の命。

飲食業は過酷な職業であります、忙しい日は長時間動き回り足腰や背中が疲れますね、若い頃はさほど疲れを感じなかったが高齢になると感じる日もあります。体力を養うには足腰の筋肉と背筋のトレーニングが大切だと思う、足腰は長年の厳しい修行で鍛えられているが若い頃と比べ回復力は落ちていると実感します。ヒンズースクワットは毎日30回程度で1セット筋肉を意識しながらゆっくり行います、ストレッチ程度ですが仕事後の疲労回復に効果がある物足りない程度で良いと思う。

バーベルスクワットは中3日のトレーニング、長年の経験から高重量でフオームが崩れると大怪我の危険がある、8回程度を5セット余裕で出来る重量で行います。広背筋上部は中2日のトレーニングを行う、ダンベルローイングの後ラットマシンで軽めの重量を使用、広背筋を意識しながらナロー&ワイドでプルダウンを行います、背中のストレッチ感が心地良い種目です、マシントレーニングは安全であり限界まで行えるので好きです。

中3日でデッドリフトを行います、下背の筋肉と腰回りの筋肉に効果があり足腰も鍛えられる、腹筋、僧帽筋にも効果があり全身トレーニングの王様だと思います。足腰や背中のトレーニングは不可欠だと思う、鈍らなトレーニングで良いのです、軽い程度で無理をせずに継続すればそれなりの効果はあると実感しています。健康維持のトレーニングで体を痛めたらトレーニングの意味が無い、長年トレーニングを継続しているが疲れない程度の鈍らなトレーニング、私はボディビルダーのように筋肉隆々では無い怪力も無く小太り程度、健康維持できれば満足でございます。長いトレーニング経験から私の体調は3週間置きに変化があるようだ、激しい筋肉トレーニングは筋力の向上に効果があるが疲れも蓄積され疲れを知る事が必要、ベンチプレスの記録が落ちた他、今まで出来た回数が出来ない場合は筋肉疲労で無理をすると怪我をする場合が多い体が赤信号を出していると思う。私の場合3週間置きに疲労&回復を繰り返し筋肉が発達するような気がする、ウエイトトレーニングは自己の体調パターンに注意しながら行うと継続できる継続が大切ですよ。知人には若い頃全国大会に出たボディビルダー、パワーリフター達が多いが現代関節痛等で健康とは言えないような人達が多い、大会出場時のボディビルダー達は健康な体調では無いと思う、過酷なトレーニングと減量で水分や脂肪を極限まで絞った筋肉は物凄いが酷暑や厳寒には耐えられないだろう、健康美とは程々の脂肪と水分がある筋肉だと思いますが。。。

亡き恩師に味覚は大切にしろ、タバコは吸うな、歯は大切にしろよ、体を鍛えろ、料理人は心身共に健康であれと指導され19歳で喫煙を止め、ウエィトトレーニングも正直に実行してきたが若さゆえ意味が理解できませんでした。高齢になった現在やっと歯の大切さを知り歯の健康に注意するようになりました、トレーニング時はマウスピースを装着し睡眠時も装着しています。睡眠用のマウスピースの効果は歴然、舌を噛む事が無くなり時々痛んだ舌の調子が良い、歯ぎしりの癖があり睡眠中に舌を噛んでいたのだろうと思います。マウスピースは加木屋町本郷歯科の院長先生に相談して作って頂いた、歯型をとり丁寧に作られ装着感も最高でありベンチプレスの記録が伸びたのも嬉しい。トレーニングに使用するマウスピースと睡眠時に使用するマウスピースは違う、何も知らなかった私は今まで市販のマウスピースだったが効果は無く逆に歯や舌を痛めたと思う。歯の手入れ等も本郷歯科にお世話になっています、広い治療室から見える外の景感は眺めていると心が和み心身共に癒されるような気分になります。本郷歯科様のお陰で料理人生が伸びたような気がします、体力だけで無く歯の健康は大切だと痛感しています、今更ながら感謝しているターザン(山奥育ちの野蛮人)であります。笑

 

 

 

 

 

 

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