料理人になったターザン、 オーナーシェフとは!私の筋トレ法。

オーナーシェフとは

小規模店のオーナーシェフは多忙であります!私の場合は仕入れ、仕込み、料理の準備、経営等すべて一人で行います。調理場の清掃や冷蔵庫等、クーラー等の簡単な手入れも必須である!手入れが良いと機械製品は長持ちする。企業化された大規模店 やホテルの料理人達は料理だけを担当すれば良い!私も以前は造船会社接待クラブの!サラリーマンコックでした。起工式、進水式、命名式、厳粛な儀式には大企業の社長達が集い!パーテイの準備は徹夜仕事が当たり前でした。修行時代の調理場は戦場であり!怒鳴る、殴るは当たり前の世界!現代の様にパワハラと名の流行語など無かった。しかし仕事は調理だけで他の心配は無い!振り返れば楽な時代でありました。独立は料理人の夢かも知れません!飲食業は淘汰の厳しい世界であり!戦いに敗れれば悲惨な結果が待っている。それを憂い私は弟子達を厳しく仕込んだ!独立し商いの戦場に出れば!頼るは己の実力のみである!私に叱られるくらいは耐えろ。篩にかけて鬼チーフと恨まれるも気にしなかった!耐えた者だけに仕事を教えよう。甘やかすは簡単である!上手に使用するつもりなどは毛頭なかった。故に現在は部下も無く!相棒の妻と仕事をしている!妻には苦労をかけているが!信頼出来る相棒との仕事は楽しい。 

料理人は健康であれ

個人経営の飲食業は労働時間が長く過酷です!独立すれば明日の保証は無く!日々真剣勝負の世界であります。頼りになるは厳しい修行で得た実力と!山仕事と筋トレで培った体力だけであります。私も独立し厳しく仕込んで頂いた恩師に改めて感謝致しました。料理人には健康が大切だと!ボディビルのトレーニングを指導された!以来筋トレは21歳頃からノラクラと継続しています。恩師に頂いた150キロセットのバーベルは私の宝物!48歳の若さで逝った恩師の形見であります。経営が厳しく精神的に辛い日もバーベルを握ると!頑張れよ洋次(私の名前)恩師の励ましが聞こえ頑張れます。

料理人の病気

調理場には常に食物や酒類がある!大組織は在庫管理が厳しく!仕事場で食材や酒類を飲んだり食べたりは出来ないだろう。しかし個人経営の場合は節制が必要である!意外に昼間から酒を飲んだり!煙草を吸う輩達も多く見た!故に健康を損なう料理人達が多い。それでなくとも料理の味見等で!カロリーオーバーになりやすい!糖尿病や高血圧、歯周病に注意も必要だ。早死にした先輩達も酒の飲み過ぎが原因で病気になった!私は筋トレが趣味であり体調管理には注意している!妻も食事等気を使ってくれます。しかし病魔は何時忍び寄るか判らない!絶対の自信は無いが!普段の心掛けが必要だろう。私はタバコは吸わないが酒が好きです!40歳までは大酒飲みだったが!独立してからは酒量を減らした!最近はビールの代用にノンアルコールビールグラス1杯、芋焼酎1合にしています。物足りないが我慢します!故に体調は良いですね!体調万全で料理を提供したいから!筋トレを継続したいから。。もし糖尿病になれば美味しい料理は作れません!自分の身体は自分で管理が必要と思うから。。

肌の健康

鉄板焼きコーナーでの調理は対面仕事であり!肌の清潔に気を使います!若い頃は誰でも綺麗ですが。。年齢を重ねるとそれなりになります。少しでも綺麗にしたいと思う!妻の指導で洗顔クリーム、ローションを使用している!少しは効果があるような気がします?。日焼けは絶対駄目だと思います!無防備に日焼けするとシミが増える!料理人の日焼けは感心しません。ビタミン類も必要と思う、私はスピリルナを愛用しているが!ビタミンCは別に服用している!筋トレは心身の健康に必要です。筋トレ後の栄養補給はプロテインとグルタミンを混ぜて飲む!筋肉疲労の回復にも効果がある。稀に女性のお客様から!若く見えますねと褒められると嬉しいですね。傍で妻がすべて自分の努力だと!思っていますとお客様に笑う!いいえ貴女のお陰ですと私は胸中で答えます。。笑

年齢は首と後ろ姿に現れる

高齢者でも背筋が伸びている人は若く見えます!筋トレで背筋と足腰を鍛えよう!背筋を鍛えれば胸も張り逞しく見えます。逞しい首に男の強さを感じ!綺麗なうなじに女性の魅力を感じる!私も高齢者になり少しでも若く見せようと!背筋や足腰のトレーニング頻度を増やした。椅子に座る際も背筋を伸ばす!ダンベルローイング、ラットマシン等、背筋の意識は筋トレにおいても難しい!常に背筋は意識することが必要です。足腰の筋トレはバーベルスクワットとレッグカール等を行う!日々のヒンズースクワットも効果的!回数を意識せずフオームを意識して呼吸に合わせゆっくりと行う。デッドリフトは足腰、僧帽筋、下背部の筋肉に効果的!腰を痛めると敬遠する人が多いが!全身のトレーニングとして最適だと思います。高齢者になると重量を競うトレーニングはタブーであるが!馬鹿な私は高重量に拘りたい。。笑

逞しい上半身と太い腕は男のロマン

上半身の前部は大胸筋と肩の筋肉に代表される!腹筋は大切だが服を着ていると判らない!腹が出てない程度にしか見えない。大胸筋のトレーニングは!バーベルベンチプレスに代表されるが意識が難しい!私は経験からダンベルフライを勧めます。バーベルベンチプレスは、家庭で行う場合は広い場所が必要であり!一人トレーニングは危険が伴う!首にバーベルを落とすと死亡の例もある。ダンベルフライはベンチがあれば広い場所は不要だ、ダンベルベンチプレスと組み合わせば危険も無く大胸筋が発達し意識も簡単である。上腕二頭筋はダンベルカール、ハンマーカール、上腕三頭筋はダンベルベンチプレスで発達するが、ナローの腕立て伏せとの組み合わせが効果的である。ダンベルプレスで僧帽筋や!三角筋を鍛えればそれなりの逞しい体格になる!すべては継続が決定する。何もジムに通う必要は無いだろう!トレーニングは何処でも可能である。

様々なベンチプレスで大胸筋を鍛えています

若い頃はベンチプレスは高重量ばかり挙げていた!筋力は付いたが筋肉の発達はさほどなかった!ジムで拳上記録を自慢しそれで満足でした。あげく肩を痛めたり手首を損傷したり!自己満足のトレーニングは筋肉痛の日々!整形外科のお世話になり健康なのかと疑った。高齢になりトレーニング法を変えた!ナマクラなトレーニング故に!筋肉の発達は無いが筋肉痛も無い。最近様々なベンチトレーニングを開始した!バーベルベンチプレス、ダンベルフライ、インクラインベンチプレス、ナローベンチプレス、すべて足腰にさほどの負担が無く上半身を鍛えられる。快い筋肉痛が得られ!暫くなかった筋肥大の予感がする!コロナ流行で暇な日々!くよくよせずに筋トレで鍛えようぜ。筋トレはマイペースが最高!他人は他人!人生も仕事もマイペースが最高!万事塞翁が馬の人生は楽しいぜ。。笑

 

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