料理人になったターザン、奇跡、野良猫、シロとの別れ、相生の野犬達

奇跡が起きました

自宅から親類の大きな庭園が見える、幾年も手入れを怠った庭園は荒れ放題だ!伸びた木や細い竹が狭い道路にはみ出し通行の邪魔である。当店のお客様は高級車やタクシーで来店される!大切な車を傷つける恐れがある!私は我慢できずに店が暇な時間に手入れを行った。日頃筋トレで鍛え山仕事の経験もある!伸びた木を伐り生い茂った子竹を刈ると!紅梅や立派な石塔、石畳、庭石、飛び石、立派な庭園が出現した。無償であり単独での手入れは約2週間近く要した!道具は草刈り鎌と鋸、枝切りハサミだけだ!広大な庭園の手入れは意外に大変であった。

昨年の10月だが手入れ中にスズメ蜂の巣に遭遇した!危険を感じ身を伏せたが2匹に上腕を刺された!強烈な痛みを感じたが自己で処理をした。まず刺された箇所を絞り毒を出す!水洗いをして拭き取りアルコールで消毒した!夕食に酒を飲み内部からも消毒だ。。笑。こんな程度で病院に行けば天国の両親に笑われる!野獣も人間らしくなったなあーと!お前も都会人になったかと嘆くだろう。。やがて痛みや腫れが治まった!不思議な事に5年前に痛めて!腱板断裂と諦めていた肩痛が治り!幾年間寝れずに苦しんだ夜間痛も消えた。

50キロが無理だったベンチプレス!100キロが楽に挙がった!やがて120キロまで回復し!思わぬ奇跡が起きた。腱板断裂になると力が出ず!肩回りや肩甲骨の動きも悪くなる!プレス、カール等、殆どのトレーニングが不可能になった。足腰、背筋のトレーニングも困難になった!肩関節が痛みスクワットでバーベルが担げない。腕相撲で負けた記憶が無かった!腱板を痛め上腕痛になり前腕に力が入らない!普通ならば軽く勝てる相手に負けた。

奇跡が起こり全てのトレーニングが可能になった!スクワット、デッドリフトも150キロ数回まで回復!落ちていた腕力も戻り嬉しいです。もう高齢でありベンチプレス150キロ、スクワット、デッドリフト200キロ!までの回復は無理と思う!筋トレは怪我をせず継続が大切であります。

草木を伐採するだけならば楽である!後かたずけが大変だ!気の遠くなるような大量の草木である!素人に小竹の処理は大変だ!土を掘り起こし根を伐った。破竹の勢いと諺にあるが竹は繁殖率が凄い!庭園を綺麗に維持するは草取りなど!日々の努力が必要だと思う。豪華な庭園は財産家の道楽であろう!豪華な庭園の維持費は意外に掛かるだろう。荒れた庭園の復元を業者に依頼は大金が必要だ!私は中途半端が嫌いである!思案は嫌で即行動だ!故に後悔も少なからずである。

可愛い野良猫

私は毎朝自宅から苦労して手入れした!庭園を眺めるのが楽しみでした!ある朝、可愛い野良猫が庭石の上で寝ていました。白黒模様で子猫のようである!可愛いなあーと思った私は口笛を吹いた!子猫は小首を傾げて私を見ている。毎朝の楽しみが増えた!子猫は何時までも庭石の上で寝ている!南天の木陰は風も優しく心良いのだろう。庭園の子猫は幸福かも知れない!大きな庭園で自由に遊べる!人に虐められる事も無い!近隣には食べ物も豊富だろう

庭園を昨年の10月に手入れしたが!もう草木が生い茂っている!草木が生い茂る前に刈ると楽である!主に定期的な草木刈りを指示したが?。子猫の好きな庭石も草木に覆われて見えなくなった!先日は子猫の為に庭石回りの草木を刈った。翌日眺めると子猫は嬉しそうに庭石で寝ていた!私は安堵し嬉しくなった!野良猫達の駐車場出現も消え!車に曳かれる心配も無くなった!庭園内は道路から見えず野良猫達の姿は見えない。

主は野良猫達の存在を知らないだろう!私も野良猫達の平和を壊したくは無い!子猫は私が店の外でいると遠くから眺めている。私の傍には来ないが!この位の距離が最適なのだ!中途半端な愛情で餌を与えると!子猫を不幸にするかも知れない。紀州熊野山奥育ちのターザン(野蛮人)と!自由な野良猫達とは何処か気が合う!自然な友達で好い!つかず離れずの関係が最良と思う。主が大切に維持しない!豪華な庭園は治外法権の場と思う!誰も侵入しないだろう!お前達の楽園だろうなあー。。笑。

飼い主が捨てたのであろう立派な野良猫達が多い!訳はどうあろうが人間は勝手だ!ペット達の幸不幸は飼い主次第であろう。お前達は自由に生きろ!それがお前達の生き方だろう!自分勝手な人間達の言う事など聞くな!ターザン(野蛮人)の俺は陰ながら見守るぜ。人間達に迷惑はかけるなよ!稀に当店の残飯袋を破るのは許してやるぜ!他ではやるなよ!他には行くなよ!人間達は怖いぞ。笑。お前達も長生きしろよ!非常な人間達に捕まるなよ!愛犬(もも)は昨年の11月天国に旅立ったぜ!18年間楽しかったよ!幸福を有難うと!遺影に語りかける俺だよ。。

紀州犬シロとの別れ

中学を卒業後に地元のバス会社に就職した!車掌になるが仕事の帰り不良達に金を出せと恐喝された!新宮市では有名な悪達だった。私はニヤリと笑い金なら有るぜと短刀を抜いた!それはターザンに憧れた私に!父がくれた愛用の短刀だった。私は邪魔な奴らは退かして通る性格だ!たとえ殺されようと謝らなければ負けでは無い!謝って許してくれる相手でも無かった。

不良達は怖気けて逃げた!その日から人生が豹変した!有名になった私は煙草を吹かし深夜の街を闊歩した。16才にして酒と喧嘩三昧の日々!やがて将来に不安を感じバス会社を辞めた!寮を出る日に異様な光景を見たのである。寮長の趣味は猪猟であり猟犬を飼っていた!その猟犬を草原に繋ぎ猟銃で狙っていた!私が止めると馬鹿犬は不要だ!撃ち殺すと怒っていた。

訳は判らないが殺すのなら俺が貰うと言った!名前はシロで紀州犬だ!私は田舎に連れて帰った。父と山仕事をしていたが!父が病気になり私はシロを連れて仕事場に通った!シロの仕事は山猿達から弁当を守る役目だ。シロは稀に猪を噛み殺した!紀州犬は気が荒く仲間の猟犬達を噛み殺す場合もある!多分シロも他の猟犬達を咬み殺したかも知れない。父曰く紀州犬は単独猟用の猟犬である!群れを嫌い単独で大猪にも立ち向かい大怪我を負う!お前のような奴だと笑っていた。

私が名古屋に旅立つ朝だった!そわそわしているシロを繋ぎ元気でいろよ!さようならと別れを告げた!シロも辛そうに私を見た。山仕事で登った故郷の山々や!鮎や鰻を捕った赤木川!両親や兄弟、愛犬のシロに別れを告げながらバスを待った。バスが走りだし私はふと後ろを見た!繋いで置いたシロが必死でバスを追って来る!私は涙声で別れを告げた。やがてシロの姿が消えた!悲しい愛犬との別れでした!名古屋に着き母に電話したがシロは戻っていないそうである。翌日電話するとシロが戻ったそうだ!母にシロの世話をお願いした!母は泣きながら心配せんで良いよ!お前も頑張れよと励ましてくれました。

 

相生の野犬達は命の恩犬です

最近は野犬を見た記憶が無い!私の故郷では野犬の群れが多かった!野良犬と呼ばれ家畜などを襲っていた記憶がある。野犬狩りと称する!犬捕りが来て簡単に野犬達を捕まえていた!犬達は猛獣の餌になると聞いたが定かでは無い。中学生の頃からは故郷で野犬を見た記憶は無い!20才の夏でした!何と野犬の群れに命を救われた体験がある。

船の料理人時代に仕事で兵庫県の相生̪に行った!相生市は石川島播磨重工の造船所がある!瀬戸内海の沿岸にある長閑な地方でした。年に2回ほど回航で来るが私の好きな市である!まさかの悪夢が待つているとは夢にも思わなかった。私とA先輩は飲み屋の帰り無法者達に襲われた!容赦ない鉄パイプの殴打に!A先輩が血塗れになり倒された。

昭和40年代は暴力団の抗争期だった!広島県、兵庫県もその地域であり!私達は敵対組織と間違えられたかも知れない。彼らは殺す気で襲ってきた!攻撃が迅速で無駄な動作が無い!A先輩は喧嘩空手で強いが泥酔していた。深夜であり回りには人影も無かった!言い訳は無用!相手を倒す以外に助かる道は無い!謝って許してくれる相手では無かった。 

私は鉄パイプの殴打を浴びながらA先輩を庇い!修羅と化し相手を殴り倒した!しかし多勢に無勢!背後から足に強烈な衝撃を感じ無念にも倒れた。殺される瞬間!パトカーのサイレンが聞こえ無法者達は去った!私は用水路跡に落ちたまでの記憶はあるが!その後は覚えていない。薄暗い早朝に野犬の吠え声で起こされた!何とか用水路跡から這い出ると!青く光る無数の目に遭遇した。

それは狼のような野犬の群れだった!一難去って又一難だ!満身創痍で大量の出血!足の骨が折れているようだ。気力も萎えて体が動かない!野犬の牙で殺されるのも!ターザン(野蛮人)の最後らしいと観念すると笑えた。しかし野犬達の声は優しく感じ!目には敵意が無かった!山奥育ちの私には野犬達の愛情が理解できた。やがて明るくなり野犬達も姿を消した!暫くして物凄い豪雨になり用水路跡は濁流になった。

もし野犬達に起こされないと溺れ死ぬか!出血多量で私は死んだだろう!相生の野犬達は戦後駐留軍が!飼育していた軍用犬で帰国時に残されたらしい。再び回航で相生を訪れた夜!船室から野犬達の遠吠えを聞き感無量だった!私は哀れな野犬達の保護を願い名古屋に帰った。時代は移り何時しか消えた遠吠えを偲びながら!私は寂寥感に苛まれた!人間達の勝手で捨てられ!淘汰された野犬達に哀悼の意を捧げました。

愛知県東海市グランシェフ、オーナーシェフ 滝尻洋次談

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話から承っております。

TEL 0562-33-6030

その他、ご質問などはお問い合わせフォームからでも
受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。