料理人になったターザン、 愛犬達、

愛すべき猛犬達

30歳当時の私はトレーニング小屋を持っていた!部屋は頑丈であり大きなサンドバッグ、バーベル等が完備している。小屋に入ると私は!料理人からターザン(野蛮人)に変貌した!小屋には土佐犬とドーベルマンも住んでいる!何時も一緒の愛すべき仲間であった。

大型のドーベルマン(サンダー)は獰猛に見えるが従順で利口だ!しかしその身体能力は素晴らしい。牛骨を簡単に咬み砕く恐怖の牙!顔を狙いスピードボールを投げても簡単に咥えた!時速40キロ程度なら何処までも走る恐ろしい犬である。

サンダーは飼い主に捨てられた哀れな犬である!知人の紹介で私と出逢った!可哀そうに餌も与えられず痩せ細っていた。今日から俺がお前の兄貴分だ!サンダーは私の目を見て頷いた!私達は兄弟分の契りを交わした!兄弟仁義の歌が聞こえた。

知人がセパードを連れて遊びに来た!セパードがサンダーに喧嘩を売ったらしい!小屋内のサンダーとセパードが喧嘩になった。知らせを聞き止めたが遅かった!セパードは重傷だ!私は繋いでいた愛犬に非は無いと必死に庇った。。私の態度に感動した知人は!俺のセパードが悪かったと謝った。

当たり前であろう!セパードは自信があるから喧嘩を売ったのだ!非の無いサンダーが重症を負えば!私は躊躇せずセパードを殺しただろう。愛犬達と私の絆は固い!サンダーは兄弟分!虎子は恋人である!大切な家族達を庇えないと私の仁義が廃る!信頼関係とはそういう事である。

或る日サンダーと土佐犬の虎子が喧嘩した!あっという間にサンダーが張り倒され喉を咬まれた!私が止めないとサンダーは殺されただろう。虎子は雌でサンダーは雄であるが!虎子は自分が犬だと思っていない!日頃は温和であるが怒ると凄い!さすが土佐犬である。

ドーベルマンは狂暴のイメージが強いが!利口で主人に従順である!気性は荒く喧嘩好きであるが!何処か私に似て憎めない奴だ。私はドーベルマンと土佐犬を連れて散歩する!近隣の悪達は皆怖がり!ターザン(野蛮人)と猛犬達を見ると逃げた。

土佐犬の(虎子)は雌で私の恋人同然だった!虎子は優しく小型犬に吠えられても逃げた!散歩中に大型のジャーマンセパードと出逢い!セパードが虎子の愛用である大切なボールを奪った。その瞬間にセパードは簡単に張り倒され!喉を噛まれて殺されかけた!私は必死で虎子を止めた。

土佐犬の虎子は闘犬家の家で産まれた!雌犬は横綱犬の血統を増やさない為に始末される!虎子もその運命だったらしい。可哀想に思った闘犬家が私に貰ってくれと頼んだ!嫌だったが仕方なく虎子を育てた!初めての大型犬は飼育が難しい。人を襲うと如何なる訳が有ろうと犬は処分される!大型犬は躾が大切と!私は鬼になり厳しく育てました。

私は本を読んで研究した!クル病予防の為に鰯の粉を餌に混ぜて与えた!大型犬の散歩は難しい!生後半年位からが良いそうだ。虎子は順調に育ち40キロ超になり!赤毛の逞しい土佐犬になった!私以外の者が餌を与えても食べない!そんな虎子がたまらなく可愛かった。

毎朝2時間の散歩だ!時間が無いので2匹共に連れて歩く!猛犬達が物凄い力で引くから足腰の鍛錬になる!しかし普通の大人達では無理だろう。散歩途中に皆が怖がる運送会社がある!強そうな従業員達がニコニコと挨拶をした!私にでは無く猛犬達にですよ。。笑

愛犬達は絶対に私の味方である!愛犬達は私に敵対する相手に容赦はしないだろう!弱い主人でお前達に苦労をかけるなーと笑う。冗談でしよう?と愛犬達が私を見上げる!ターザン(野蛮人)と猛犬達の信頼関係は固かった。。笑

土佐犬の虎子

休み前は馴染みの居酒屋に虎子を連れて行く!虎子は私以外の者が食べ物を与えても絶対食べない。飲み過ぎて小屋で虎子と朝まで寝る事もあった!それは朝帰りであり浮気と疑われる!。笑。モテない私だが言い訳しても信じてもらえない。。

仲間が冗談で私の背中を叩いた!傍の虎子が突然仲間を襲った!虎子に妥協は無い!私は慌てて虎子を止めました。恐怖に怯えた仲間に注意した!愛犬の前で俺に触れるなよ!必ず襲われるぞと笑った。。

或る日私は通勤途中で大きな犬を乗せたパトカーを見た!虎子に似ているがまさかと思い!部下に電話したがまさかだった。すぐに東海警察所から店に電話があった!虎子の首輪には鑑札を付けており!私の住所と名前も首輪に書いていた。

近隣の公園に居たらしい!通報を聞き出動したが!自分からパトカーに乗りましたと!保護した警察官達は笑っていました。逮捕された虎子は警察署で気持ち良く寝ていた!傍に空の弁当箱があり!優しい署員が虎子に与えたらしい!素直で可愛い土佐犬ですねと褒められた。

里帰りも一緒だった!物凄い濁流に流された虎子を奇跡的に助けた!震えている愛犬を抱きしめ!俺は熊野のターザンだと慰めました。その時は躊躇なく濁流に飛び込んだ!私が死んだら大馬鹿者と笑われたでしょうね!私は命知らずのターザンでした。

美女と野獣

40歳を過ぎ愛犬は妻の好きな!可愛いマルチーズ(雌)になりました!私も優しくなった気がします!愛犬と散歩中のエピソードです。愛犬のマルチーズ(ももちやん)と綺麗な花を見ていたら!偶然にも昔の侠客に出逢った!まるで美女と野獣だねと笑われた。

可愛い孫を連れた元侠客の背中からは!仁義の文字が消えていた!私もお互い様ですよと笑いました。優しい笑顔で元侠客がそうだねと微笑んだ!再会を喜びお互いの健康を願って別れました。

可愛い愛犬達との散歩はまるでデートである!愛犬家達とも仲良くなった!愛犬は学校帰りの小学生達とも仲良しである。可愛いねと褒められ嬉しそうな愛犬でした!粗野な私も優しい人に見られた!愛犬のお陰と感謝しましたよ。。笑

昨年の11月12日まで可愛い愛犬のマルチーズ(ももちやん)と18年間暮らした、先代の愛犬マルチーズ(はなちゃん)とは16年間暮らした!愛犬達の愛情に恵まれ!粗野だったターザン(野蛮人)は虫も殺せない臆病者になりました。。。笑

毎夜晩酌をしながら愛犬達の遺影に語ります!可愛かったねーと。。そんな私を見たら昔の猛犬達は笑うだろうなー。そして俺達が居ないから無茶は駄目だよ!もう守ってやれないよと笑うだろうな。。大丈夫だよターザン(野蛮人)も優しくなりましたと笑いますよ。。笑。

紀州犬のシロ

中学卒業後にバス会社で働いていたが16歳で辞めました!田舎に帰る日に大変な光景を見た!紀州犬が繋がれ猟銃で射殺される寸前でした。私は必死で飼い主を止めた!猟犬であるが猟の役に立たず殺すと聞き!殺すなら私にくれと言って助けました。紀州犬は勇猛で猪猟の猟犬であるが!気性が荒く仲間の猟犬達と喧嘩する!単身で巨大猪にも立ち向かい大怪我をする。シロもそうらしい!他の猟犬達と喧嘩したらしい!何処か私の性格に似た犬で好きだ!飼い主は好きにしろと私に言った。

田舎に連れて帰り山仕事の友にした!父が病気になりシロと山仕事に出かけた!楽しい日々だった!やがて山仕事が無くなった。私が名古屋に出発する日が訪れた!ふとバスの後ろを見るとシロが追いかけてくる!必死で何処までも!やがてシロの姿が見えなくなった!19歳の辛い別れでありました。

愛犬達を想うターザンでありたい

人間より寿命の短い愛犬を飼うと!必ず辛く悲しい別れが訪れる!巡り合う時期も有ると思う!若い頃は粗野で思慮浅く不幸にした。後悔と懺悔を繰り返しつつ私は年齢を重ねた!其の頃に巡り合った愛犬達は!後悔無きように愛したつもりであります。

愛犬達は純粋である!幸福になるも!不幸になるも飼い主の意向で決定する!愛犬達に欲は無い!それはすべての動物達にも言える。人類は欲深く嘘もつく!人類の歴史は残忍な殺戮の歴史とも解釈する!今も世界の何処かで殺戮が行われているのだ。純粋な動物達は食べるだけで満足する!雑木が切られ山には木の実や食物が無い!故に人間社会に出現すれば!哀れな結末が彼らを待っている。

自業自得であるが!今更ながら不幸にした愛犬達に懺悔しても取返しは出来ない!せめて何時までも愛犬達を忘れずに!愛犬達との楽しかった日々を大切に懐かしみ!何時までも少年の心を忘れない!ターザン(野蛮人)でありたい。。

愛犬との楽しい散歩です。。愛犬と 目と目で歩む 春良き日   ターザン作 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話から承っております。

TEL 0562-33-6030

その他、ご質問などはお問い合わせフォームからでも
受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。