料理人になったターザン、  完全予約制は私の夢、コロナ流行に思う。

現在私の店は予約限定、ランチは前日までディナーは当日17時までの完全予約制です、完全予約の店は長年努力しましたが簡単では無かったですね。26年前にグランシェフを東海市加木屋町に開店しました、伊勢海老、鮑、黒毛和牛等厳選素材の持つ美味しさを紹介したく、鉄板焼きの店にしたが地方の悲しさ高すぎる等の批判もあり苦労しました。開店当初は料理界の仲間達からこんな田舎で高級店は1年も継続できないよ、場所選びを間違えたねの意見が多かった。確かに近隣には高級店が無い、地元の人にもすぐに受け入れて頂けないだろう、しかし高速道路から近い場所である、遠方のお客様をターゲットにするには最適の場と確信していた。都会に比べ必要経費も安く価格は都会の高級レストランに比べればかなり安価に設定できたが、近隣の飲食店は食材も違い安価な店が多く高すぎる等、心無い投稿をネットに掲載され風評被害もあった。

食べログ等の投稿は仮名であり、大量販売店の場合は誰の投稿かは判明しないが、少数客予約限定の店ならばお客様情報の確認は簡単である。投稿を読んで反省すべき点もあり、向上へのヒントもあります、料理の評価は人様々であります、食材価格の知識も様々、味覚も様々であるがインターネットへの批判掲載は、世界中の人々が見ていると自覚し軽率にすべきでは無いと思います。飲食店が食べログへの登録は繁栄の為にすると思う、投稿文に対する食べログ側の審査にも問題があると思います、軽率に心無い投稿をした人達は今頃は後悔しているかも知れませんね。インターネットで誹謗中傷を受けて廃業した飲食店も多いと聞きました、幸福にも当店は常識ある温かいお客様のお陰で、今日まで頑張れました事を感謝いたします。 

ランチメニュー等暗中模索の日々を経験し現代の店がございます、反省すべきはクリスマスディナーの2部制や売上げ重視で無理をした等、予約無しのお客を受付て予約のお客様を待たした等など後悔も多く申し訳なく反省しております。予約の努力をされたお客様はキャンセルの無いように体調管理等に努力され予約時間を守りご来店される、私達も万全の体調で美味しい料理を提供すべく真剣勝負の心掛けが必須であります。多数の会食は売上が多いが仕事も雑になるから嫌です、私は経営者ですが利益追求よりも、美味しい料理を提供し喜んで頂く料理人になりたい。

完全予約限定は長年の目標でした欲を捨て実行しています、日に10名前後が理想ですねランチに4~5名、ディナーに6名前後の予約限定ならば理想の仕事が可能と思います。欲を出さない、無理はしない、支えてくださるお客様に感謝し大切におもてなしが飲食店継続の極意かも知れませんね、飲食店はコロナ流行で存亡の危機を迎え大変ですが、コロナが大切な事を教えてくれたような気がします。今日まで当店を支えて頂いたお客様は多く感謝感激の日々でございます、大変だけれど頑張れよの温かく優しい励ましに、感激の涙を流した日々は数知れません、支えて頂き有難うございます。

私達夫婦も健康に注意して頑張り、困難な時期を乗り越えたいと決意しています、これからもよろしくお願い致します。

ご予約・お問い合わせ

ご予約はお電話から承っております。

TEL 0562-33-6030

その他、ご質問などはお問い合わせフォームからでも
受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。